写真のファイルが別のパソコンにある場合

ホーム フォーラム 【CPAS 工事報告書作成ツール】問い合わせ 写真のファイルが別のパソコンにある場合

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #928
    匿名希望
    キーマスター

    エクセルを新しいものに変えた際に、今まで使っていた工事写真帳が使えなくなってしまい、
    いろいろ探し回ってこちらの工事写真帳にたどり着きました。
    とても便利で使いやすいので助かっています。

    1点伺いたいことがあります。

    つたない説明なのですが、お付き合いください。

    下請け業者さんのデスクトップ上で作成した工事写真ファイル(写真を追加し、説明文を書いていただいたもの←この時点では報告書シートは作成していない)
    をUSBやメールに添付して
    それを社内のパソコンで操作(報告書シートを作成から印刷)することは、できないのでしょうか。
    いつも報告書シートを作成しようとすると、写真の保存先がリンクされているため、エラーが起こってしまいます。
    パソコンAで報告書シートを作成するところまでやってから、USBに移動させれば、問題はないのでしょうか…
    USB等でデータを移動させることが多いので、注意点等 あれば教えてください。
    もう一度作り直すのは、取り込んでいる写真の量が多いため、あまりやりたくはありません。

    #936
    SEひろたか
    キーマスター

    お問い合わせ有難うございます。
    何件かどうようのご質問を頂いておりましたので
    本項目でまとめてご返信いたします。

    本ソフトの動きとしてですが、追加した写真は、写真のファイルのパス(保存先)のみ
    保持しています。(写真ファイルのデータは持っていません。)
    よって、写真の保存先が変更された場合には報告書シートを作成しようとしても
    エラーになると思います。

    もし作成した写真報告書のエクセルファイルを別のPCで使用したい場合には、
    【工事写真報告書作成ツール】シートのF列に、写真ファイルのパスが記入されていますので、
    これを正しいパス(そのPCでアクセス可能なパス)に変更していただければ、問題なく利用できると思います。
    ご確認の程宜しくお願い致します。

    #989
    カンブタ君
    キーマスター

    写真は何枚まで処理できますか?100枚近く入れたら写真帳に変換できません。

    #998
    SEひろたか
    キーマスター

    特に写真数には制限は入れていません。
    105枚の写真で試しましたが、それぐらいでは大丈夫なようです。
    写真帳に変換できないのは、何かエラーが表示されましたか?
    エラー内容等をご連絡いただければ幸いです。

    #1011
    SDK
    キーマスター

    2016年9月14日 14:52の投稿に対しての2016年9月15日 01:02 の回答で(もし作成した写真報告書のエクセルファイルを別のPCで使用したい場合には、【工事写真報告書作成ツール】シートのF列に、写真ファイルのパスが記入されていますので、これを正しいパス(そのPCでアクセス可能なパス)に変更していただければ、問題なく利用できると思います。)を実行したのですが(次の非表示モジュール内でコンパイルエラーが発生しました:報告書出力設定
    このエラーが発生するのは、一般的に、コードがこのアプリケーションのバージョン、プラットフォーム、またはアーキテクチャと互換性がない場合です。このエラーを修正する方法については、[ヘルプ]をクリックしてください。)との
    メッセージが出てきます。注意点等 あれば教えてください。
    写真が保存してあるフォルダのパス名 シートのMNO列の変更は関係ないでしょうか。

    #1063
    SEひろたか
    キーマスター

    SDK様へ
    >メッセージが出てきます。注意点等 あれば教えてください。
    >写真が保存してあるフォルダのパス名 シートのMNO列の変更は関係ないでしょうか。

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    私のほうで再確認しましたが、F列のパスの変更で正常に動作はするようです。
    ちなみにH列の【確認】をクリックしたらペイントで正しい写真は表示されますか?
    もしここでファイルが見つからない旨のメッセージが表示された場合には、
    F列の写真のパスが間違っていると思われます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「写真のファイルが別のパソコンにある場合」には新しい返信をつけることはできません。