別のPCで起動するとファイルパスがエラーになる

ホーム フォーラム 【CPAS 工事報告書作成ツール】問い合わせ 別のPCで起動するとファイルパスがエラーになる

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    永作
    ゲスト

「AさんのPC」で作成した工事台帳エクセルファイルを、「BさんのPC」で起動し、工事台帳作成ツールでテキストなどを更新し「報告書を作成する」ボタンを押すと、写真のリンク切れのエラーが出ます。
    ファイルパスが異なっているためかと思いますが、ファイルパスを一括で変更する方法はございませんでしょうか?

SEひろたか
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。
    SEひろたかです。

はい。ご認識の通り、CPASでは写真のファイルパスのみ保持しているため、
    ファイルの保存先が変わるとリンク切れのエラーとなります。
    F列にファイルパスが書いてありますので、ここをアクセス可能な正しい写真の保存先のパスに変更していただければ
    エラーにならないと思います。
    このパスを置換等で一気に変更されるのはいかがでしょうか。
    ご検討のほどよろしくお願いします。

永作
    ゲスト

ご返信ありがとうございます。
    F列のファイルパスを全て書き換えたあと、再度「報告書を作成する」ボタンを押してみましたが同じくエラーが出てしまいます。
    工事台帳作成ツールページの「写真が保存してあるフォルダ」内の記載も変更されません。
    なんとかなりませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

SEひろたか
    キーマスター

「写真が保存してあるフォルダ」は写真を追加した際に、写真の保存先が出るだけですので
    変更されなくて大丈夫です。

F列のファイルパスを変更された後、写真の「確認」リンクをクリックしたらペイントで
    該当の写真は開きますか?
    もし「~には無効なパスが含まれています。」というメッセージが表示されて、ペイントで写真が
    表示されなければ、F列のファイルパスの写真が存在しないと思われます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「別のPCで起動するとファイルパスがエラーになる」には新しい返信をつけることはできません。