新規システム制作をしていただくことは可能ですか?

ホーム フォーラム 【CPAS 工事報告書作成ツール】問い合わせ 新規システム制作をしていただくことは可能ですか?

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にkonoにより6年、 10ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    あずま
    キーマスター

SEひろたかさま、事業用にエクセルにて工事写真報告書作成ツールをカスタマイズしていただくことは可能でしょうか?
    ご連絡をお待ちしております。

SEひろたか
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。
    工事写真報告書作成ツールをカスタマイズすることは可能です。

事業用とのことですが、どのような変更をご希望でしょうか?
    カスタマイズの内容によってはあずま様専用のツールとしてではなく、
    公開しているツールにご希望の機能を取り込めればと考えております。

kono
    キーマスター

ツールを作成いただきありがとうございます。
    大変重宝しています。
    カスタマイズ可能ということで、便乗させていただきます。
    ツールの説明文の1行目、2行目の箇所にオリジナルで項目を入力し、
    その項目を報告書に反映されることは可能でしょうか。
    例えば、1行目→日付 と置き換えた際に、報告書の1行目に 日付: と表示され、
    下に入力した説明文とともに、 日付:〇〇年〇〇月○○日 と表示される 等
    ご検討の程、よろしくお願いします。

SEひろたか
    キーマスター

kono様
    ご要望ありがとうございます。
    カスタマイズは可能ですので検討します。

すいません、ご要望の内容がよく分かりませんでしたので確認させてください。
    「オリジナルで項目を入力」とは今回の日付の場合ですと、
    1行目に”日付”という文字を入れたら、作成された数値連番の報告書シートでは
    自動で”日付:〇〇年〇〇月○○日”と変換されて表示される。ということでしょうか?
    日付は写真ファイルのメタデータから撮影日を持ってこれれば実現はできそうです。

kono
    キーマスター

SEひろたか様

分かりづらく、申し訳ありません。
    日付は例えでありまして、説明文の1行ごとに項目を表示したいということです。
      日付 :
     部材名:○○○
     機材名:△△△
      寸法 :□□□
      ・
      ・
      ・

”1行目”の箇所に”部材名”と入力し、その下のセルに○○○と入力すれば、
    報告書の説明文1行目に部材名:○○○と表示。
    このような説明でお分かりいただけますでしょうか。
    個人的な要望になってしまい大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

SEひろたか
    キーマスター

kono様

返信が遅くなりすいません。
    この例だと「工事写真報告書作成ツール」シートの説明文を入れたい写真の
    1つ下の写真には説明文は不要とのことでしょうか?
    例えば、No1の写真は説明文の1行目~8行目で項目名を入力し、
    No2の説明文の1行目~8行目で項目の項目内容を記入する。
    No2は空白化などして説明文は無いようになる。という認識です。

大変申し訳ないのですが、上記の内容であればあまりニーズが無さそうなので
    一旦保留とさせてください。
    同じような要望があった場合に再度検討させていただきます。

kono
    キーマスター

SEひろたか様

度々で申し訳ありません。

写真(1)    日付 :
           部材名:〇〇〇
           機材名:△△△
           寸法 :□□□
            ・
            ・
            ・  

写真(2)    日付 :
           部材名:★★★
           機材名:◆◆◆
           寸法 :☆☆☆
            ・
            ・
            ・  

写真(3)    日付 :
           部材名:●●●
           機材名:▲▲▲
           寸法 :■■■
            ・
            ・
            ・  

といったイメージです。
    私事ですが、写真が100枚以上となることも多々あります。
    以前はコメントだけ表記していたのですが、発注元(役所)より、コメントの項目も表記するように言われました。
    項目は写真100枚とも同じものですので、繰返し入力するよりも説明文の箇所に項目が別表記できればと思った次第です。
    項目の指示も他所ではないのかもしれませんので、ご判断頂いて、可能でしたら、ご検討いただければと思います。
    よろしくお願いします。

SEひろたか
    キーマスター

ご要望、理解いたしました!

今回の要望についてはプログラムに組み込むのは保留とさせていただきますが、
    固定でよければ各説明文の項目名として先頭に固定文字を入れることはExcelの機能で実現できそうです。
    「報告書テンプレート_3枚」シートの説明文のセルの書式設定を
    以下の通り設定したファイルを以下のリンクでダウンロードできるようにいたしましたので
    ご確認いただけますか。

ユーザー定義を用いて以下の通り設定しました
     説明文1→”日付”!:yyyy/m/d
     説明文2→”部材名:”@
     説明文3→”機材名:”@
     説明文4→” 寸法 :”@

■サンプルファイルのダウンロードリンク
    http://www.hiroroom.net/wp-content/uploads/software/support/20170615_cpasTool.zip

kono
    キーマスター

SEひろたか様

プログラムに囚われていましたが、セルの書式設定でできるとは!
    大変結構です。
    ありがとうございます。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「新規システム制作をしていただくことは可能ですか?」には新しい返信をつけることはできません。